So-net無料ブログ作成
検索選択

メンテナンス(その4) タイヤ交換 [メンテナンス]

今回はタイヤについて、記載します。
消耗品のうち、タイヤは重要な項目のひとつだと思います。
m3.JPG
↑M3新品(H21.7撮影)

タイヤは、
①乗り心地
②バイクの走行特性
に大きく影響します。当然、グリップ性能は、ライダーの命にも直結です。

タイヤ交換は、DIYではできないので、バイク用品店(ライコランド、ドライバーズスタンド)へ
依頼しています。

タイヤは、スポーツタイヤ、スポーツツーリングタイヤ、ツーリングタイヤといろいろとあります。
私は峠を攻めるというわけでなく、単なる街乗りですが、スポーツタイヤかスポーツツーリングタイヤを履いてきました。

サンデーライダーのため、耐摩耗は考慮せず、グリップのみを選択の第一優先としました。
これはハイグリップタイヤであれば、自分が攻め込んでミスしたとしても、タイヤの性能が上であれば、タイヤがカバーしてくれる?と考えてのことからです。


★タイヤ交換履歴
購入時:BRIDGESTONE BATTLAX BT55 ~8,610km 走行距離8,610km
H19.2 :METZELER SPORTEC M3  8,610km~19,956km 走行距離11,346km
H21.7 :METZELER SPORTEC M3 19,956km~34,681km 走行距離14,725km
H23.9 :DUNLOP QUALIFIER     34,681km~46,500km 走行距離11,819km
H27.5 :BRIDGESTONE S20EVO 46,500km~

★タイヤ所感・・・素人の私がいうので、正確な表現ができなくすいません・・・
 ①BRIDGESTONE BATTLAX BT55
  ・柔らかいタイヤ。とても素直なハンドリングで安心できるタイヤでした。
  ・減りが早く、街乗りでしたが、10,000kmも持たなかった。(スリックサインが出ました)
  ・これといった特徴はないが自然なタイヤと記憶しています。

 ②METZELER SPORTEC M3
  ・倒しやすい特性。カーブなどではクイックにバイクが曲がってくれます。尖った形状を
   しているので、形からも推定できそうです。走行音も静かでした。
  ・路面のショックも吸収してくれており、柔らかい特性のタイヤ。減りもBT55と同様に早い
   と覚悟していましたが、サンデーライダーの使用では10,000km超えまで持ちました。特に、青森
   往復時は、15,000km弱までの高寿命でした。
摩耗M3-1.JPG
↑摩耗したM3(フロント) H23.9

摩耗M3-2.JPG
↑摩耗したM3(リヤ)(真ん中が平ら状態です) H23.9撮影

 ③DUNLOP QUALIFIER
  ・ノッペリとした特性のタイヤ。M3からの履き替え当初はM3摩耗状態(クイック性が劣って
   きていた)と同じような特性だったので、新品?と疑ったほどでした。
  ・M3と比較し、丸に近い形状のため、自然な感じ。接地感はBT55に似た感じで安心できる
   タイヤ。接地点はフロントフォーク延長にある感じ。
  ・3CT(端は柔らかく、真ん中は堅いゴムとした構造)であるが、柔らかいコンパウンドは
   かなり端を使用しないと恩恵が受けられなく、私は堅い部分しか使用できなかった。

 ④BRIDGESTONE S20EVO
  METZELER SPORTEC M7を考えていたのですが、最新のBRIDGESTONE S20EVOにも興味
がありました。ライコランドで、まだホヤホヤのタイヤを見つけたので、S20EVOを購入。
  S20EVO-5.JPG
  ↑タイヤの刻印「DAJ1315=2015年第13週製造」。H27.5.2購入

  ・履いた当初の所感はとても重たく感じるタイヤ。QUALIFIERやSPORTEC M3と比較すると、
   とても曲がりにくく、曲がる時に癖があるタイヤと感じました。履いた当初は、これが本当
   に最新のタイヤ?と不満タラタラでした。
  ・路面のショックも吸収してくれず、堅い印象のタイヤ。
  ・コツは意識してリアに加重をかけるようにして、セルフステアリングを活かすように乗ると、
   すーっと曲がってくれる。
  ・接地感はあるのですが、独特。フロントフォーク延長よりかなりエンジン側に接地点がある
   ように感じる。また、加速するとリアの駆動が進行方向とより斜めにずれて駆動しているよう
   な感じを受けます。現在は慣れたので、不満などはありません。
  ・走行音はちょいとします。タイヤパターンからすると、そんな感じはしないのですが・・・。
S20EVO-2.JPG
↑新品のS20EVO(フロント) H27.5撮影

S20EVO-3.JPG
↑新品のS20EVO(リア) H27.5撮影








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: