So-net無料ブログ作成
検索選択

2016以前の散歩(その1) ツインリングもてぎ [散歩]

今年の夏は暑すぎて、どこにも行きませんでした。(歳かな~)
ということで、2016年以前の散歩について、第1弾を紹介します。
→気まぐれの紹介です。

今回はツインリングもてぎ。

IMG_5211.JPG
↑出発。自宅前にて

夏のとある日。(確か)暑くなる前に出発。
順調に下道で行き、道の駅もてぎに到着。

IMG_5215.JPG
↑道の駅もてぎ。

ここに寄ったのは、割引券のゲットのため。
地域活性化のため、あるかなぁ~と目論見・・・。
割引券、ありました。ラッキー!

IMG_5217.JPG
↑南ゲート前

いよいよ、侵入です。
初めて来たので、遊園地に入る前のような気分で、ワクワクでした。

IMG_5223.JPG
↑ホンダコレクション

ツインリングもてぎに来たのは、これが目的。
歴代のバイクがあると以前から聞いていたので、一度は見たかったので。
ここは、撮影可なので、撮りまくりました~。
→平日だったせいか、ほとんど誰もいない準貸し切り状態でした。

IMG_5231.JPG
↑入り口付近1

IMG_5237.JPG
↑入り口付近2

突然、入り口から、F1マシン、NSX、ホンダワークスマシン。
なんと、どれも座れるのです。
 ・NSX・・・90年代のスポーツカーそのもの。座ると低かったです。
 ・F1マシン・・・ すごく狭い。寝そべる感じだが、それより狭すぎで身動きとれません。
         こんな所に入り、よく運転できるなぁ~と、感心です。
 ・バイクロードレーサー・・・意外と普通。運転姿勢はレプリカと同じで違和感がないです。
             ただ、コックピットはタコと水温計の最小限のみで寂しかった。

いよいよ、巡回。
この時期はF1マシン展だったらしく、たくさんのF1が展示されていました。
それはそこそこに・・・、目当てのバイク会場へ。

IMG_5264.JPG
↑'86年型VFR400

高2の時、衝撃を受けた懐かしいバイク。
カウルバイクが許可され、フルカウル専用設計で発売されたホンダV4。
当時、バイク雑誌をすり切れるほど眺めていました。

IMG_5267.JPG
↑'86年型VFR400 メーター

タコメーターの配置が特徴的でかっこよかったです。
これ以降、ホンダのバイクでこのようなタコメーターは出た記憶がないです。

IMG_5263.JPG
↑'87年型CBR250

当時、20,000rpmまで回る並列4気筒の超高回転バイク。
現在でもこれを上回る高回転型バイクはないですね~。

IMG_5306.JPG
↑CB750Four

バイクの限定解除をする時、都民教習所(知る人ぞ知る教習所)で練習した教習バイク。
1速でレッドまで引っ張っても非力でしたが、極低速ではねばりのある素直なバイクでした。
今では名車で貴重ですが、当時は・・・、そのような価値がわかりませんでした。
非常に懐かしいです。

IMG_5323.JPG
↑シャリー50

家にあり、原付取得後、高校時代に乗り回していたバイク。
カブを家庭用にデザインしたバイクで、中身はカブそのもの。
自動遠心クラッチなのでギアは3速ロータリー式。踏み続けているとクラッチがずっと切れている
状態となり、下り坂ではクラッチを切って、よく遊んでいました。

IMG_5289.JPG
↑NR750 

今回のお目当てのバイク!
この実車を見たく、きたようなものです。
当時で520万円。車(インテグラ)のCMで、さりげなく後ろで映っていました。
実車をみましたが、今と変わりない設備。当時の技術力の高さ、完成度がうかがえました。

IMG_5290.JPG
↑NR750 エンジン内部

だ円ピストンのエンジン。
これがすごい衝撃で、感動したことを覚えています。
→実際、20分弱、眺めていました。

燃焼効率を上げるためには、多気筒化をすればよい。一方、多気筒化をすればするほど、
部品点数が増え、エンジンが重くなる。(レギュレーションの関係から4気筒までだった?)
これを解決した発想が2つの円ピストンを繋げてしまえばよいということから実現したとのこと。

1気筒あたり8バルブ、インジェクション2個(吸気2経路)、よく見ればわかりますが、
2気筒分を1つにまとめているだけです。当時の馬力規制の77PSにディチューンするのに数年かかったらしいと記憶しています。

他にもたくさんありましたが、この辺で・・・。


東パドック.jpg
↑ツインリングもてぎ 東パドック付近

レース開催日以外では、練習走行をしている程度らしく、サーキット内の移動する連絡道路
は自走可能でした。山を切り開いて作ったみたいで、坂が多かった印象です。

IMG_5456.JPG
↑帰宅。

暑い夏の有意義な一日。
ツインリングもてぎに遊びに行くならば、レースが無い日を狙ってゆっくり行くのがよいと
思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

ごろすけ

ホンダコレクションでは他メーカーのバイクも飾ってありましたね。
さすが日本の二輪を引っぱってきたメーカーだと思います。
by ごろすけ (2016-09-13 07:35) 

にゃー

ごろすけ さんへ

コメントありがとうございます。
確かに他メーカもありました。RZ250、RGΓなど。
どれも懐かしいバイクばかりでした。

歴代のアシモも見応えありますね。
by にゃー (2016-09-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: