So-net無料ブログ作成

茨城県道の駅2016(その1) [散歩]

今日は会社お休み。
起きたら晴れ。ということで散歩にいきました。

今回は奥久滋方面へ。
目的はそばを食べることとしました。

↓自宅前(出発)
161021自宅前.JPG

高速を使い水戸北ICへ。
途中、道の駅ひたちおおた。

この駅は大きくてできたばかり?というくらいきれいでした。
第一印象はまるで高速道路のサービスエリア。

レストラン、フードコード、お土産、ちょっとした公園等全てが同じような感じでした。
これからできる道の駅はみなこうなっていくのかもしれません。

↓道の駅ひたちおおた
道の駅ひたちおおた.JPG

そろそろお昼。
新そばを期待しながら、道の駅みさと。
小さい駅でしたが、レストラン、野菜など今時の道の駅と比較すると、若干小スペースですが、
取り添えておりました。また、情報館がリニューアル工事中。見所などの情報収集はできません
でした。

↓道の駅みさと
道の駅みさと.JPG

早速レストランへ。
ありました、そば。

値段も650円と安く、しかも自家製らしい。
大盛りを注文。量は結構ありました。

↓そば
道の駅みさと_そば.JPG

一方、紅葉はいまいち・・・。
確かに少し薄くなってきているが、まだまだ紅葉とはよべませんでした。


次の道の駅はかつら。
ここは川沿いにある小さい道の駅でしたが、活気がありました。
レストランは立ち食いそば風。ここでも食べてみたかったですが、さきほどの大盛りがきいてます。
また、川沿いではどうやらキャンプもできる感じでした。夏はさぞかし混むことでしょう~。

↓道の駅かつら
道の駅かつら.JPG

次は若干北上し、道の駅みわ へ。
山深いところにある中規模の駅。
山深いのでキノコなどがさぞかし・・・と思いきや、地元のスーパー化しているみたいでした。
売っているのは地元のではなく、産地から取り寄せ。地元の野菜を売っている感じではない駅でした。

↓道の駅みわ
道の駅みわ.JPG

これで茨城県道の駅は完走!!
(2005年版のスタンプラリーで回っているもので・・・)

次は栃木県へ寄り道。道の駅ばとう へ。
ここは大きい駅。レストランも立派。
ここはスタンプを押して、そそくさと出発。


↓道の駅ばとう
道の駅ばとう.JPG

次は本日最後の道の駅きつれがわ へ。
ここは中規模の駅でしたが、いろんなのがありました。
足湯(無料)、出店(数店舗)、日帰り温泉(大人500円)、フードコート、お土産店
と、たくさんありました。

ここでは、たいやき(ハムマヨ)を3匹ゲット。
店員さんより、具が落ちるからしっぽから食べてくださいとのこと。
自宅で早速食べたら、たいやきが大きく、たしかに具がたっぷりでした。
130円/匹と、お買い得でした。

↓道の駅きつれがわ
道の駅きつれがわ.JPG

帰路の途中。国道408号線の一部区間のみですが、一般道にも関わらず、80km/h制限!
ほぼ高速道路でした。国道4号バイパスもすごく広い道路で80km/h制限してもおかしくない気がしました。

↓自宅にて
161021終了.JPG

道の駅はその土地の名産を置いています。
見るだけでも楽しいですね。

国道4号バイパスと国道408号線の80km/h。
東北方面へ行くには交通の便がかなり良くなってきており、そのうち、東北道より便利になる
かもしれません。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

es74537

蕎麦ならもう少し足を延ばして大子方面に向かうと、久慈しゃもを使った蕎麦がありますよ。1200~1500円とお高めですが、美味しいですよ。
馬頭の道の駅ときつねがわの道の駅は私の家から近く、私のテリトリーです。
by es74537 (2016-10-22 21:02) 

にゃー

es74537さんへ
コメントありがとうございます。
馬頭ときつねがわが近いとは。
良いところですね。
走り安いし、気軽につまみ食いできる道の駅が身近にあるしと、バイク環境としてはうらやましい限りです。

久滋しゃものそば。
次回久滋方面に寄った時はぜひ食べてみます。
情報提供ありがとうございます。

by にゃー (2016-10-23 19:46) 

tai-yama

道の駅 かつらなら、ほぼ併設されているお店に、天ぷらそばの天ぷらだけ
が巨大なそばがありますよ。食べきるにはかなりの根性とペース配分が
必要ですが・・・私はその場(持ち帰り)で完食できませんでした(泣)。
by tai-yama (2016-10-23 23:27) 

にゃー

tai-yamaさん へ
コメントありがとうございます。
道の駅かつらの天ぷらが巨大なそば。
そんなのがあるのでしたか。貴重な情報ありがとうございます。
ぜひ絶食してチャレンジしてみたいと思います。

by にゃー (2016-10-29 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0