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メンテナンス(その7) チェーン清掃 [メンテナンス]

今日は天気もよく、時間が空いたのでチェーン清掃を実施しました。

チェーン清掃は人にもよりますが、おおよそ1000kmか、数ヶ月か、雨天走行後などに実施。
汚れていて、しばらく清掃していないなぁ~の時にやっております。

↓清掃前(自宅にて)
準備.JPG

チェーンルブ(チェーンオイル)はEK製品で透明式というもの。
昔はホワイトルブが主流だったのですが・・・。
チェーンクリーナー(チェーン汚れを落とす)はRK製品。

EKのケミカル用品はRKと違い、スプレーの管が可倒式。
手も汚れずにすぐに使えますのでお気に入りです。

↓ケミカル用品 チェーンルブ・チェーンクリーナー
ルーブル・クリーナー.JPG


★アイテムその1(ローラースタンド)
チェーン清掃に欠かせないアイテムとして、コロコロ。
このコロコロに後輪を乗せると、手で後輪タイヤを回せるというアイテム。

センタースタンドのないバイクにはとてもありがたいアイテムです。
ドラスタで3000円で購入。

↓アイテム1(コロコロ)
ローラー.JPG

★アイテムその2(使い捨て型ビニール手袋)
オイル交換やチェーン清掃など手が汚れる場合のメンテナンスには必須のアイテム。
簡易型ビニール手袋は夏場は逆に汗でベトベトになりますが、汚れに比べればまだましですね。
100円ショップで購入。
→全く手が汚れません。これは必需品です。

あとは、あとは、ワックスなどの拭き取りで使用した使い捨ての布と、汚れた布を捨てるための
スーパーの袋で準備完了。

↓ビニール手袋他
その他準備品.JPG

いよいよ、チェーンクリーナーで汚れをとります。
チェーンの外側は後輪のスプロケ付近にて、チェーン全般に吹きかけます。
チェーンの内側はスイングアーム付近にて、チェーン全般に吹きかけます。
これらを布を用いてひたすらフキフキ。

コロコロで後輪タイヤを手で回し、チェーン全体の汚れを拭き取ります。
また、後輪のホイールやスプロケはチェーンルブの飛び散りで若干汚いですので、クリーナーで一緒にフキフキします。
→ホイール、スプロケの汚れですが、簡単に落ちますよ。

↓チェーンの外側(後輪のスプロケ付近にて)
クリーナー3.JPG

↓チェーンの内側(スイングアーム付近にて)
クリーナー2.JPG


次は、チェーンルブ。いわゆる、注油です。
チェーンの稼働部となるローラー付近(チェーンの両サイドの稼働部)に吹きかけるだけです。
★チェーン注油:内側から吹きかけます。チェーンの遠心力で外側に広がるので内側で十分です。
        外側から吹きかけると、チェーン注油が不十分であることに注意。
★チェーン注油:注油箇所はチェーンの両サイドのグリスが封入されているシール箇所。
        吹きかけがしんどいですが、これは必要です。
       →きちんと注油していると走行時の音が静かです。また、バイクを押している時
        も抵抗がなく、重く感じません。
↓注油風景1:写真の撮り方でチェーン外側に当ててますが、これでは注油は不十分です~
ルーブル1.JPG

↓注油風景2:写真の下側で実際には注油します。ここしか、チェーンの内側の注油は出来ません。
ルーブル2.JPG

ルブが透明なので、ゴールドチェーンが引き立ちます。
↓注油完了
ルーブル3.JPG


★余談1
走行距離:52,000km
スプロケ:購入時より使用。無交換。
チェーン:2009年に交換。30,000km以上使用中。
とあるメーカより、まだまだ使用できるので交換する必要なしとのアドバイス。

★余談2
とあるメーカよりのアドバイス。
チェーンは2点についてチェックをするそう。
・後輪のスプロケにおいて、バイクの進行方向に対し真後ろの方向に、チェーン(スプロケからみて3時の方向)を引っ張ってみてガタがあるならば、チェーンが伸びているのでチェーン調整。調整しろが無い場合、チェーン要交換。

・チェーンのローラー部に細かいサビがついていた場合、チェーンシールが破損し封入しているグリスが出てしまっている状況。この場合もチェーン要交換。

チェーンクリーナーで汚れを落としている時にでもチェックしながら行うのもよいかと思いますね。
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コメント 4

ごろすけ

たまにはフロントスプロケカバーも外して、清掃したいですが
隼だと大変でしょうね^^;
by ごろすけ (2016-11-07 21:09) 

やっかマン

はじめまして。
いつもnice!有難うございます(^-^)
チェーンメンテ勉強になります(`・ω・´)ゞ
ちなみにゴールドチェーンは純正より長持ちするのでしょうか?
やっぱ金ぴかチェーンは良いですね~♪
by やっかマン (2016-11-07 21:17) 

にゃー

ごろすけさん へ
いつもコメントありがとうございます。
フロントスプロケ。確かにヘドロみたいでひどい汚れですね。
私はクラッチの効きが悪くなってきたらクラッチリレーズの清掃のために清掃します。もうじきしようかと思っていました。
隼での清掃ですが、意外にもカウルを外さずできるのです。確かにカウルを外した方が作業性はよいのですが・・・。

by にゃー (2016-11-08 18:28) 

にゃー

やっかマン さんへ
コメントありがとうございます。
メーカによるとチェーンはこまめにメンテすれば長くつきあえるとのことです。メーカさんの云わんとするテクニックはよくわからないですが、確かにメンテしていればトラブルはないですよ。
今の製品の精度が高いからなのでしょう。

チェーンの長持ち。
残念ながら、ゴールドによる寿命の影響は不明した。すいません。
チェーンの色は好みだと思っています。2009年に八戸レッドバロンで交換したのですが、純正と同じにしてと云ったらゴールドを入れてもらいました。
→ゴールドチェーンは、やっかマンさんのバイクにはかなり似合う色だと個人的には思っていますよ。(アクセントの色がゴールドだから)
これからも楽しく拝見させて頂きます。
by にゃー (2016-11-08 18:39) 

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