So-net無料ブログ作成

群馬県道の駅めぐり2017 [散歩]

9月上旬ですが、すっかり秋の気配です。
本日(9/8)は秋の空模様(雨のち晴れ)ということで、群馬まで行ってきました。


今話題の「ツーリングプラン」。
エリア内であれば乗り降り自由でしかも¥2500。
今回はこれをフルに使ってみました。(あらかじめ、HPで申し込みが必要です)
→当日はICを降りる毎に請求金額表示が表示されます。2500円という表示はされません。
 あとで請求される料金として、後納2500円となります。
 ICで通常料金が表示されるので本当に引かれているの?と不安になります。

panfu.jpg
↑ツーリングプランのちらし


朝はまだどんより空で、路面もウエットでしたが、天気予報では晴れ。
天気予報を信じての出発。
埼玉県に入ってやっと晴れ間が見えてきました。

IMG_1512.JPG
↑パーキングにて休憩(やっと晴れ間が!) 

はじめに訪れたのは、沼田IC近くの道の駅白沢。
ここは温泉が売りらしく、大きな日帰り温泉らしき建物と、小さいが物産館。
周りはのんびりしたところなので、ゆっくり周遊もいい感じの環境でした。

IMG_1516.JPG
↑道の駅白沢

ここから5km先にある道の駅川場田園プラザ。
ここはかなり広い駅。広大な土地にいろんな建物があり、時間の都合ですべて回れませんでした。
すごくきれいな道の駅でした。

IMG_1518.JPG
→道の駅川場田園プラザ

次は、40km弱先の道の駅こもち。
高速道路を贅沢に利用(沼田ICから2つ起点方の赤城ICまで利用)。
あっという間につきました。
ここは街に近いこともあり、人がたくさん。駐車場も食事処も満席。

IMG_1519.JPG
↑道の駅こもち


さらに、70km先の”道の駅みょうぎ”へ
ここも高速道路を利用。渋川伊香保IC→松井田妙義ICへ。
1時間もしないうちに、道の駅に着きました。
ここで食事。人があまりいないため、食事処もほぼ貸し切り状態でした。

IMG_1521.JPG
↑道の駅みょうぎ

次は、道の駅なんもく。
その前に、上毛三山パノラマ街道(妙義山のスカイライン)が、今回のメインディッシュ。
この付近は長野へ行くため、年に何度も通過しているのだが、今まで通ったことがありません。
時折、見える妙義山がGOOD。車もほとんどいなく、ゆっくりと峠越え。

IMG_1527.JPG
↑スカイラインより(その1)・・・おそらく、松井田/富岡市内を望む

IMG_1529.JPG
↑スカイラインより(その2)・・・だんだん、妙義山が近づく

今回のハイライトの妙義山。
すばらしい風景でした。周りは普通の山でしたが、妙義山のみ奇形な形。不思議でした。
IMG_1534.JPG
↑スカイラインより(その3)・・・県立妙義公園駐車場より

そして、あっという間に下仁田到着。次は、”道の駅なんもく”へ。
きれいな小さな駅でした。時間があえば、ここで食事でよかったかも(値段も比較的安め)。

IMG_1548.JPG
↑道の駅なんもく。

次は、30km先の道の駅上野へ。
本日最後の峠越えです。でも道幅も長大トンネルもあり走りやすかった。
最近の道の駅と比較すると、見劣りするかもしれないくらい、こぢんまりでした。

IMG_1555.JPG
↑道の駅上野

最後は10km先の道の駅万葉の里。
ここからは川沿い。平日ということもあり、走りやすかった。
ここでの情報では、これから埼玉県・東京都が豪雨との予報。
速攻、帰らないと・・・。(晴れの予報でしたので雨具は持ってきていません。)

IMG_1556.JPG
↑道の駅万葉の里

自宅まで170km。
本庄児玉IC→草加ICまで高速移動。
「ツーリングプラン」で、高速道路を有効に使えた1日でした。

IMG_1557.JPG
↑自宅にて。(本日、516km走行)
nice!(3)  コメント(0) 

栃木県道の駅めぐり2017 [散歩]

本日(7/21)は会社休み。
自分の時間が1日確保できたので、散歩へ。

7/20に関東も梅雨明けしたので、暑いと思い、栃木県は那須方面へいくことにしました。
出発は少しでも涼しい時間に走ろうと4:40出発。朝早いので大通りまで押していきました。

↓出発。大通りへ。am4:40
IMG_1207.JPG


さすがに朝早いので、かなり空いておりました。
裏道を駆使しつつ、国道4号をメインとして下道で那須へ。

途中、休憩をとるため、休憩1.道の駅しもつけ。
6時すぎということもあり、どこも空いていませんでした。
ここの道の駅は大きいです。次回、営業時間帯に来たいところ。

↓道の駅しもつけ
IMG_1209.JPG

休憩2.道の駅やいた。
あたらしい駅でした。ちょいとこじんまりしていましたが、出来て間もないのでしょうか、
真新しい感がありました。

↓道の駅やいた
IMG_1211.JPG

ここからがいよいよスタンプラリー。
2005年版は最近の駅は記載されていないので、少なくて済みます。

↓道の駅 にしなすの
IMG_1213.JPG

道の駅にしなすの は、道の駅としてはめずらしく、博物館のみ。物産館がない駅です。
大恐竜展を開催しているみたいでした。


次は10km先の道の駅湯の香しおばら。

↓道の駅 湯の香しおばら
IMG_1218.JPG

ここは栄えていそうな駅でした。9時に到着したばかりなので、準備中でした。
時間的にも早いので、観光できる所はないか探したところ、数km先に”もみじ谷大吊橋”という
名所があるとの情報。

↓もみじ谷大吊橋
IMG_1260.JPG

ここは人道橋としては日本最大級とのこと。320mの橋でした。
300円の入橋料を払い、大橋へ。
誰もいなかったので独り占めでした。

次は、道の駅 明治の森・黒磯。
↓道の駅黒磯
IMG_1265.JPG

森の中にある駅で、日陰と風がここちよかったです。
ここで外でランチもありだと思いました。夏でもOKなくらい涼しかった。

次は、道の駅 那須高原友愛の森へ。
ここも森の中にあり、道の駅黒磯と同じように涼しく心地よかったです。
※写真がブレテおり、掲載できる写真がありません・・・

次は30km先の道の駅 東山道伊王野。
ここは山深いところにあり、空気がおいしい所でした。
ジュースもまったり飲める椅子があり、ゆったりできます。
→ここではミヤマクワガタを売っていました。深山(ミヤマ)に来た感があります。
※ここでも写真がブレテおり、掲載できる写真がありません・・・。暑すぎてカメラの調子が悪い?

次は、道の駅 那須与一の郷。
↓道の駅 那須与一の郷
IMG_1270.JPG

広い駅でした。
ここで13時。昼も食べていないので、そばを食べました。
おいしいかつ、リーズナブルな値段(650円)、庭園もあり満足でした。

↓かけそば(庭園をみながら)
IMG_1273.JPG


これで栃木県の道の駅は2005年版では、終了。
12年かかりました~。

あとは帰るだけですが、せっかくなので、映画ロケ地めぐりをしながら帰りました。
先月の週末は雨でバイクに乗れない日に観た、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」。

ロケ地は栃木県烏山付近。
→マイナーな話ですいません。ここからは映画を見た人でないと、わかりませんね。

↓駐在さんがママチャリらを誘った場所
IMG_1297.JPG

烏山駅構内付近にあるとある場所。
映画では、隣の町まで駐在がママチャリらを誘うシーンのところ。
→今までのいたずらの報復のため、ママチャリらは山奥に捨てられてしまう。


↓ママチャリらが駐在さんに捨てられた場所
IMG_1275.JPG

御丁山付近。
駐在がママチャリらを言葉巧みに誘い、置き去りにされてしまう場所。
木がじゃまをしており、映画のように遠くまで見渡せませんでした。


↓ごむそばの店
IMG_1291.JPG

あるいたずらで駐在さんを陥れ、ママチャリらが祝杯を祝うためゴムそばを注文した店。
今でも映画そのままの姿で、営業してました。


↓最後は駐在所
IMG_1305.JPG

映画のため、地域の消防倉庫を改造して撮影したそう。
ここも映画そのままの風景でした。

烏山市内は、”山あげ祭り”だったらしく、街中には本物のおまわりさんや、住民がうろうろ。
彼らの目を気にしながらの写真撮影。かなり撮りにくかった。

30度超えのなか、夕方に自宅到着。
下道オンリーで延べ12時間。さすがに疲れました。

↓自宅にて
IMG_1309.JPG

茨城県道の駅2016(その1) [散歩]

今日は会社お休み。
起きたら晴れ。ということで散歩にいきました。

今回は奥久滋方面へ。
目的はそばを食べることとしました。

↓自宅前(出発)
161021自宅前.JPG

高速を使い水戸北ICへ。
途中、道の駅ひたちおおた。

この駅は大きくてできたばかり?というくらいきれいでした。
第一印象はまるで高速道路のサービスエリア。

レストラン、フードコード、お土産、ちょっとした公園等全てが同じような感じでした。
これからできる道の駅はみなこうなっていくのかもしれません。

↓道の駅ひたちおおた
道の駅ひたちおおた.JPG

そろそろお昼。
新そばを期待しながら、道の駅みさと。
小さい駅でしたが、レストラン、野菜など今時の道の駅と比較すると、若干小スペースですが、
取り添えておりました。また、情報館がリニューアル工事中。見所などの情報収集はできません
でした。

↓道の駅みさと
道の駅みさと.JPG

早速レストランへ。
ありました、そば。

値段も650円と安く、しかも自家製らしい。
大盛りを注文。量は結構ありました。

↓そば
道の駅みさと_そば.JPG

一方、紅葉はいまいち・・・。
確かに少し薄くなってきているが、まだまだ紅葉とはよべませんでした。


次の道の駅はかつら。
ここは川沿いにある小さい道の駅でしたが、活気がありました。
レストランは立ち食いそば風。ここでも食べてみたかったですが、さきほどの大盛りがきいてます。
また、川沿いではどうやらキャンプもできる感じでした。夏はさぞかし混むことでしょう~。

↓道の駅かつら
道の駅かつら.JPG

次は若干北上し、道の駅みわ へ。
山深いところにある中規模の駅。
山深いのでキノコなどがさぞかし・・・と思いきや、地元のスーパー化しているみたいでした。
売っているのは地元のではなく、産地から取り寄せ。地元の野菜を売っている感じではない駅でした。

↓道の駅みわ
道の駅みわ.JPG

これで茨城県道の駅は完走!!
(2005年版のスタンプラリーで回っているもので・・・)

次は栃木県へ寄り道。道の駅ばとう へ。
ここは大きい駅。レストランも立派。
ここはスタンプを押して、そそくさと出発。


↓道の駅ばとう
道の駅ばとう.JPG

次は本日最後の道の駅きつれがわ へ。
ここは中規模の駅でしたが、いろんなのがありました。
足湯(無料)、出店(数店舗)、日帰り温泉(大人500円)、フードコート、お土産店
と、たくさんありました。

ここでは、たいやき(ハムマヨ)を3匹ゲット。
店員さんより、具が落ちるからしっぽから食べてくださいとのこと。
自宅で早速食べたら、たいやきが大きく、たしかに具がたっぷりでした。
130円/匹と、お買い得でした。

↓道の駅きつれがわ
道の駅きつれがわ.JPG

帰路の途中。国道408号線の一部区間のみですが、一般道にも関わらず、80km/h制限!
ほぼ高速道路でした。国道4号バイパスもすごく広い道路で80km/h制限してもおかしくない気がしました。

↓自宅にて
161021終了.JPG

道の駅はその土地の名産を置いています。
見るだけでも楽しいですね。

国道4号バイパスと国道408号線の80km/h。
東北方面へ行くには交通の便がかなり良くなってきており、そのうち、東北道より便利になる
かもしれません。


埼玉県道の駅2016(その1) [散歩]

10月の3連休。
関東は最終日(10/10)のみ雨でない予報。

朝起きたら、すごく微妙(若干、霧雨)でしたが、出発しました。
若干、紅葉しているかな?と思い、本日は奥秩父へ。

↓出発前 外環三郷IC手前
IMG_8069.JPG


雨も特段降らず、順調に進み、道の駅あしがくぼ。
ここの道の駅のスタンプはちょいと、やっかい。そば店が開く11時頃にならないとスタンプが
押せません。理由はそば店内にスタンプがあるからです。3度目でようやくポチっと。(1つ目)

ここはバイクがすごく多かったです。また、店はこじんまりとしていますが、そば屋が2店舗
入っていました。開店前でしたので食べれなかったが、2店舗あるということはさぞかし、おいしい
のでしょう。

↓道の駅あしがくぼ
IMG_8070.JPG


つぎは10km先の道の駅ちちぶ へ(2つ目)。
ここはわらじカツ、みそポテトが名物らしく、宣伝してました。またまた、開店前。
あとはお酒が主流らしく、たくさん売ってました。

↓道の駅ちちぶ
IMG_8073.JPG

次も10km先の道の駅龍勢会館(3つ目)
ここは食事する所が2カ所。値段も600~700円とリーズナブルです。

↓道の駅龍勢会館(裏の駐車場)
IMG_8074.JPG


次も10km先の道の駅両神温泉薬師の湯(4つ目)。
ここは食べる所も無さそう。ただ温泉が売り。ph9のアルカリ温泉。
以前入りましたが、ヌルッとしますが上がると、サラっとするいい湯です。

↓道の駅両神温泉薬師の湯
IMG_8075.JPG

次は10kmちょっとの道の駅あらかわ(5つ目)。
ここはこじんまりとした道の駅でしたが、レストランもあり賑わってました。
開店後でしたが、すでに並んでました。

↓道の駅あらかわ
IMG_8077.JPG


次は20km以上先の道の駅大滝温泉(6つ目)。
温泉が売りの道の駅。また、すごく山の奥にあり、この先のどこに道の駅があるのだろう
という所にありました。道路にある看板の案内までわかりませんでした。
初めての人はどきどきでの訪問かもしれません。

実際、道の駅の裏は崖ではるか下には渓谷がありました。
レストランがありましたが、ここもすごい人・・・。

↓道の駅大滝温泉
IMG_8081.JPG


お昼にもありつけないので、帰ろうと思案。
ここまで来ても紅葉は全くありません。
雁坂まで行けば、紅葉しているかと思い、山梨へ。

途中、滝沢ダムがあり、手前には巨大なループ橋がありました。
ループ橋から見るダムは巨大で圧巻でした。走行中で写真が撮れなかったのが残念。

↓ループ橋(無料駐車場より)
IMG_8088.JPG

↓滝沢ダム
IMG_8091.JPG


いよいよ、雁坂トンネル。
紅葉は・・・まだでした、残念。
きっと、数週間後には見頃でしょう。

↓雁坂トンネル付近
IMG_8109.JPG


数百m先には、道の駅みとみ(7つ目)。
ここは駐車場が大きく、登山客の拠点となっているみたいでした。

↓道の駅みとみ
IMG_8116.JPG


最後に、前回のリベンジとなる道の駅甲斐大和へ(8つ目)。
スタンプをやっと押せた感じです。

↓道の駅甲斐大和
IMG_8120.JPG

14時。あとは自宅へ帰るだけ。
楽勝と思っていたら、国道20号線がすごいことに。
大月ICまであと10kmというところから、大渋滞!
道幅もないので、すり抜けもできず、ひたすら耐えてのストップ&ゴー運転。

高速に乗っても30kmの大渋滞。
自宅に着くと真っ暗。
さすがに疲れました。

↓自宅前
IMG_8122.JPG


会社を休んででも、平日に行くのが一番楽だと実感した一日でした。
なかなかできませんが・・・

栃木県道の駅めぐり2016(その1) [散歩]

シルバーウィーク。
関東も今日、やっと晴れ間が少し見えました。

起きてから晴れてきたので、遅めの散歩。
今日は栃木県道の駅めぐりwith渡良瀬です。

↓ 出発。自宅前にて
IMG_8037.JPG

下道にて。
久しぶりの道なので、なつかしかったです。
渡良瀬貯水池到着。

↓道の駅きたかわべ
IMG_8041.JPG

↓渡良瀬貯水池 in道の駅きたかわべ にて
IMG_8040.JPG

一つ目のチェックポイント道の駅みかも到着。
ここはきれいで活気がありました。ただ、食事の値段は1000円前後。ちょいと高めです。

↓道の駅みかも
IMG_8042.JPG


次は10km先の道の駅どまんなかたぬま。
初秋の中を走行し、順調に到着。

ここは中華料理店(1000円前後)、レストラン(1000円前後)とありましたが、
GOODなのは、足湯(無料)と屋台通り。

何件かある屋台のうち、お好み焼き鯛焼き(200円)なるものがありました。
キャベツもたっぷり、ベーコンも大判一枚なのでお買い得!
3匹ゲットしお土産としました。

↓道の駅 どまんなかたぬま
IMG_8044.JPG

ここまで来たので、行ったことのない足利へ。
ここではなんといっても、♪渡良瀬橋。 実際の場所があるとか・・・。

↓渡良瀬橋。昔ながらの橋でした。
IMG_8046.JPG

歌碑が近くにありました。ボタンを押すと、歌が流れてきました。
↓ ♪渡良瀬橋 歌碑
IMG_8047.JPG

ここまで来たのだから・・・。♪床屋の角にポツンとある~。
この交差点は交通量があり、ちょいと恥ずかしかったのですが、パシャリ。

↓ 床屋の角にポツンとある公衆電話
IMG_8050.JPG

やっと晴れたシルバーウィーク最終日。
今日は200km走行。心地よいビールが飲めそうです。

↓ 自宅にて
IMG_8051.JPG