So-net無料ブログ作成
検索選択

メンテナンス(その8) シフトペダル [メンテナンス]

本日は絶好の紅葉狩り日和でしたが、町内会の自治会定例会議のため、どこも行けず・・・。
そこでメンテをしました。

今回はステップ位置を移動させるとともに、シフトペダルの調整も行いました。

↓チェンジペダル側ステップの全景
IMG_3307.JPG

調整は次のとおり。

↓拡大図
画像4.jpg

シフトの調整ネジを緩め、シフトペダルの高さ調整をするだけです。
注意する点は、ネジが逆ネジもあるということです。

両サイドにある2つのネジ(写真の中の2つの銀色のネジ)を緩め、シフト棒を回すとペダルの高さが変わるという単純なものです。
回すのは1/8回転づつ程度で。
少しの調整で大きくフィーリングが変わりますので、注意を。

調整後は、2つのネジを締めます。
このときも、逆ネジの締める方向に注意を。


★これはどのバイクも同様の仕組み。
 少しの調整で全く違うフィーリングになります。
 皆さんも調整してみては如何でしょうか?

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メンテナンス(その7) チェーン清掃 [メンテナンス]

今日は天気もよく、時間が空いたのでチェーン清掃を実施しました。

チェーン清掃は人にもよりますが、おおよそ1000kmか、数ヶ月か、雨天走行後などに実施。
汚れていて、しばらく清掃していないなぁ~の時にやっております。

↓清掃前(自宅にて)
準備.JPG

チェーンルブ(チェーンオイル)はEK製品で透明式というもの。
昔はホワイトルブが主流だったのですが・・・。
チェーンクリーナー(チェーン汚れを落とす)はRK製品。

EKのケミカル用品はRKと違い、スプレーの管が可倒式。
手も汚れずにすぐに使えますのでお気に入りです。

↓ケミカル用品 チェーンルブ・チェーンクリーナー
ルーブル・クリーナー.JPG


★アイテムその1(ローラースタンド)
チェーン清掃に欠かせないアイテムとして、コロコロ。
このコロコロに後輪を乗せると、手で後輪タイヤを回せるというアイテム。

センタースタンドのないバイクにはとてもありがたいアイテムです。
ドラスタで3000円で購入。

↓アイテム1(コロコロ)
ローラー.JPG

★アイテムその2(使い捨て型ビニール手袋)
オイル交換やチェーン清掃など手が汚れる場合のメンテナンスには必須のアイテム。
簡易型ビニール手袋は夏場は逆に汗でベトベトになりますが、汚れに比べればまだましですね。
100円ショップで購入。
→全く手が汚れません。これは必需品です。

あとは、あとは、ワックスなどの拭き取りで使用した使い捨ての布と、汚れた布を捨てるための
スーパーの袋で準備完了。

↓ビニール手袋他
その他準備品.JPG

いよいよ、チェーンクリーナーで汚れをとります。
チェーンの外側は後輪のスプロケ付近にて、チェーン全般に吹きかけます。
チェーンの内側はスイングアーム付近にて、チェーン全般に吹きかけます。
これらを布を用いてひたすらフキフキ。

コロコロで後輪タイヤを手で回し、チェーン全体の汚れを拭き取ります。
また、後輪のホイールやスプロケはチェーンルブの飛び散りで若干汚いですので、クリーナーで一緒にフキフキします。
→ホイール、スプロケの汚れですが、簡単に落ちますよ。

↓チェーンの外側(後輪のスプロケ付近にて)
クリーナー3.JPG

↓チェーンの内側(スイングアーム付近にて)
クリーナー2.JPG


次は、チェーンルブ。いわゆる、注油です。
チェーンの稼働部となるローラー付近(チェーンの両サイドの稼働部)に吹きかけるだけです。
★チェーン注油:内側から吹きかけます。チェーンの遠心力で外側に広がるので内側で十分です。
        外側から吹きかけると、チェーン注油が不十分であることに注意。
★チェーン注油:注油箇所はチェーンの両サイドのグリスが封入されているシール箇所。
        吹きかけがしんどいですが、これは必要です。
       →きちんと注油していると走行時の音が静かです。また、バイクを押している時
        も抵抗がなく、重く感じません。
↓注油風景1:写真の撮り方でチェーン外側に当ててますが、これでは注油は不十分です~
ルーブル1.JPG

↓注油風景2:写真の下側で実際には注油します。ここしか、チェーンの内側の注油は出来ません。
ルーブル2.JPG

ルブが透明なので、ゴールドチェーンが引き立ちます。
↓注油完了
ルーブル3.JPG


★余談1
走行距離:52,000km
スプロケ:購入時より使用。無交換。
チェーン:2009年に交換。30,000km以上使用中。
とあるメーカより、まだまだ使用できるので交換する必要なしとのアドバイス。

★余談2
とあるメーカよりのアドバイス。
チェーンは2点についてチェックをするそう。
・後輪のスプロケにおいて、バイクの進行方向に対し真後ろの方向に、チェーン(スプロケからみて3時の方向)を引っ張ってみてガタがあるならば、チェーンが伸びているのでチェーン調整。調整しろが無い場合、チェーン要交換。

・チェーンのローラー部に細かいサビがついていた場合、チェーンシールが破損し封入しているグリスが出てしまっている状況。この場合もチェーン要交換。

チェーンクリーナーで汚れを落としている時にでもチェックしながら行うのもよいかと思いますね。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

茨城県道の駅2016(その1) [散歩]

今日は会社お休み。
起きたら晴れ。ということで散歩にいきました。

今回は奥久滋方面へ。
目的はそばを食べることとしました。

↓自宅前(出発)
161021自宅前.JPG

高速を使い水戸北ICへ。
途中、道の駅ひたちおおた。

この駅は大きくてできたばかり?というくらいきれいでした。
第一印象はまるで高速道路のサービスエリア。

レストラン、フードコード、お土産、ちょっとした公園等全てが同じような感じでした。
これからできる道の駅はみなこうなっていくのかもしれません。

↓道の駅ひたちおおた
道の駅ひたちおおた.JPG

そろそろお昼。
新そばを期待しながら、道の駅みさと。
小さい駅でしたが、レストラン、野菜など今時の道の駅と比較すると、若干小スペースですが、
取り添えておりました。また、情報館がリニューアル工事中。見所などの情報収集はできません
でした。

↓道の駅みさと
道の駅みさと.JPG

早速レストランへ。
ありました、そば。

値段も650円と安く、しかも自家製らしい。
大盛りを注文。量は結構ありました。

↓そば
道の駅みさと_そば.JPG

一方、紅葉はいまいち・・・。
確かに少し薄くなってきているが、まだまだ紅葉とはよべませんでした。


次の道の駅はかつら。
ここは川沿いにある小さい道の駅でしたが、活気がありました。
レストランは立ち食いそば風。ここでも食べてみたかったですが、さきほどの大盛りがきいてます。
また、川沿いではどうやらキャンプもできる感じでした。夏はさぞかし混むことでしょう~。

↓道の駅かつら
道の駅かつら.JPG

次は若干北上し、道の駅みわ へ。
山深いところにある中規模の駅。
山深いのでキノコなどがさぞかし・・・と思いきや、地元のスーパー化しているみたいでした。
売っているのは地元のではなく、産地から取り寄せ。地元の野菜を売っている感じではない駅でした。

↓道の駅みわ
道の駅みわ.JPG

これで茨城県道の駅は完走!!
(2005年版のスタンプラリーで回っているもので・・・)

次は栃木県へ寄り道。道の駅ばとう へ。
ここは大きい駅。レストランも立派。
ここはスタンプを押して、そそくさと出発。


↓道の駅ばとう
道の駅ばとう.JPG

次は本日最後の道の駅きつれがわ へ。
ここは中規模の駅でしたが、いろんなのがありました。
足湯(無料)、出店(数店舗)、日帰り温泉(大人500円)、フードコート、お土産店
と、たくさんありました。

ここでは、たいやき(ハムマヨ)を3匹ゲット。
店員さんより、具が落ちるからしっぽから食べてくださいとのこと。
自宅で早速食べたら、たいやきが大きく、たしかに具がたっぷりでした。
130円/匹と、お買い得でした。

↓道の駅きつれがわ
道の駅きつれがわ.JPG

帰路の途中。国道408号線の一部区間のみですが、一般道にも関わらず、80km/h制限!
ほぼ高速道路でした。国道4号バイパスもすごく広い道路で80km/h制限してもおかしくない気がしました。

↓自宅にて
161021終了.JPG

道の駅はその土地の名産を置いています。
見るだけでも楽しいですね。

国道4号バイパスと国道408号線の80km/h。
東北方面へ行くには交通の便がかなり良くなってきており、そのうち、東北道より便利になる
かもしれません。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

埼玉県道の駅2016(その1) [散歩]

10月の3連休。
関東は最終日(10/10)のみ雨でない予報。

朝起きたら、すごく微妙(若干、霧雨)でしたが、出発しました。
若干、紅葉しているかな?と思い、本日は奥秩父へ。

↓出発前 外環三郷IC手前
IMG_8069.JPG


雨も特段降らず、順調に進み、道の駅あしがくぼ。
ここの道の駅のスタンプはちょいと、やっかい。そば店が開く11時頃にならないとスタンプが
押せません。理由はそば店内にスタンプがあるからです。3度目でようやくポチっと。(1つ目)

ここはバイクがすごく多かったです。また、店はこじんまりとしていますが、そば屋が2店舗
入っていました。開店前でしたので食べれなかったが、2店舗あるということはさぞかし、おいしい
のでしょう。

↓道の駅あしがくぼ
IMG_8070.JPG


つぎは10km先の道の駅ちちぶ へ(2つ目)。
ここはわらじカツ、みそポテトが名物らしく、宣伝してました。またまた、開店前。
あとはお酒が主流らしく、たくさん売ってました。

↓道の駅ちちぶ
IMG_8073.JPG

次も10km先の道の駅龍勢会館(3つ目)
ここは食事する所が2カ所。値段も600~700円とリーズナブルです。

↓道の駅龍勢会館(裏の駐車場)
IMG_8074.JPG


次も10km先の道の駅両神温泉薬師の湯(4つ目)。
ここは食べる所も無さそう。ただ温泉が売り。ph9のアルカリ温泉。
以前入りましたが、ヌルッとしますが上がると、サラっとするいい湯です。

↓道の駅両神温泉薬師の湯
IMG_8075.JPG

次は10kmちょっとの道の駅あらかわ(5つ目)。
ここはこじんまりとした道の駅でしたが、レストランもあり賑わってました。
開店後でしたが、すでに並んでました。

↓道の駅あらかわ
IMG_8077.JPG


次は20km以上先の道の駅大滝温泉(6つ目)。
温泉が売りの道の駅。また、すごく山の奥にあり、この先のどこに道の駅があるのだろう
という所にありました。道路にある看板の案内までわかりませんでした。
初めての人はどきどきでの訪問かもしれません。

実際、道の駅の裏は崖ではるか下には渓谷がありました。
レストランがありましたが、ここもすごい人・・・。

↓道の駅大滝温泉
IMG_8081.JPG


お昼にもありつけないので、帰ろうと思案。
ここまで来ても紅葉は全くありません。
雁坂まで行けば、紅葉しているかと思い、山梨へ。

途中、滝沢ダムがあり、手前には巨大なループ橋がありました。
ループ橋から見るダムは巨大で圧巻でした。走行中で写真が撮れなかったのが残念。

↓ループ橋(無料駐車場より)
IMG_8088.JPG

↓滝沢ダム
IMG_8091.JPG


いよいよ、雁坂トンネル。
紅葉は・・・まだでした、残念。
きっと、数週間後には見頃でしょう。

↓雁坂トンネル付近
IMG_8109.JPG


数百m先には、道の駅みとみ(7つ目)。
ここは駐車場が大きく、登山客の拠点となっているみたいでした。

↓道の駅みとみ
IMG_8116.JPG


最後に、前回のリベンジとなる道の駅甲斐大和へ(8つ目)。
スタンプをやっと押せた感じです。

↓道の駅甲斐大和
IMG_8120.JPG

14時。あとは自宅へ帰るだけ。
楽勝と思っていたら、国道20号線がすごいことに。
大月ICまであと10kmというところから、大渋滞!
道幅もないので、すり抜けもできず、ひたすら耐えてのストップ&ゴー運転。

高速に乗っても30kmの大渋滞。
自宅に着くと真っ暗。
さすがに疲れました。

↓自宅前
IMG_8122.JPG


会社を休んででも、平日に行くのが一番楽だと実感した一日でした。
なかなかできませんが・・・

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

栃木県道の駅めぐり2016(その1) [散歩]

シルバーウィーク。
関東も今日、やっと晴れ間が少し見えました。

起きてから晴れてきたので、遅めの散歩。
今日は栃木県道の駅めぐりwith渡良瀬です。

↓ 出発。自宅前にて
IMG_8037.JPG

下道にて。
久しぶりの道なので、なつかしかったです。
渡良瀬貯水池到着。

↓道の駅きたかわべ
IMG_8041.JPG

↓渡良瀬貯水池 in道の駅きたかわべ にて
IMG_8040.JPG

一つ目のチェックポイント道の駅みかも到着。
ここはきれいで活気がありました。ただ、食事の値段は1000円前後。ちょいと高めです。

↓道の駅みかも
IMG_8042.JPG


次は10km先の道の駅どまんなかたぬま。
初秋の中を走行し、順調に到着。

ここは中華料理店(1000円前後)、レストラン(1000円前後)とありましたが、
GOODなのは、足湯(無料)と屋台通り。

何件かある屋台のうち、お好み焼き鯛焼き(200円)なるものがありました。
キャベツもたっぷり、ベーコンも大判一枚なのでお買い得!
3匹ゲットしお土産としました。

↓道の駅 どまんなかたぬま
IMG_8044.JPG

ここまで来たので、行ったことのない足利へ。
ここではなんといっても、♪渡良瀬橋。 実際の場所があるとか・・・。

↓渡良瀬橋。昔ながらの橋でした。
IMG_8046.JPG

歌碑が近くにありました。ボタンを押すと、歌が流れてきました。
↓ ♪渡良瀬橋 歌碑
IMG_8047.JPG

ここまで来たのだから・・・。♪床屋の角にポツンとある~。
この交差点は交通量があり、ちょいと恥ずかしかったのですが、パシャリ。

↓ 床屋の角にポツンとある公衆電話
IMG_8050.JPG

やっと晴れたシルバーウィーク最終日。
今日は200km走行。心地よいビールが飲めそうです。

↓ 自宅にて
IMG_8051.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク