So-net無料ブログ作成

栃木県道の駅めぐり2017 [散歩]

本日(7/21)は会社休み。
自分の時間が1日確保できたので、散歩へ。

7/20に関東も梅雨明けしたので、暑いと思い、栃木県は那須方面へいくことにしました。
出発は少しでも涼しい時間に走ろうと4:40出発。朝早いので大通りまで押していきました。

↓出発。大通りへ。am4:40
IMG_1207.JPG


さすがに朝早いので、かなり空いておりました。
裏道を駆使しつつ、国道4号をメインとして下道で那須へ。

途中、休憩をとるため、休憩1.道の駅しもつけ。
6時すぎということもあり、どこも空いていませんでした。
ここの道の駅は大きいです。次回、営業時間帯に来たいところ。

↓道の駅しもつけ
IMG_1209.JPG

休憩2.道の駅やいた。
あたらしい駅でした。ちょいとこじんまりしていましたが、出来て間もないのでしょうか、
真新しい感がありました。

↓道の駅やいた
IMG_1211.JPG

ここからがいよいよスタンプラリー。
2005年版は最近の駅は記載されていないので、少なくて済みます。

↓道の駅 にしなすの
IMG_1213.JPG

道の駅にしなすの は、道の駅としてはめずらしく、博物館のみ。物産館がない駅です。
大恐竜展を開催しているみたいでした。


次は10km先の道の駅湯の香しおばら。

↓道の駅 湯の香しおばら
IMG_1218.JPG

ここは栄えていそうな駅でした。9時に到着したばかりなので、準備中でした。
時間的にも早いので、観光できる所はないか探したところ、数km先に”もみじ谷大吊橋”という
名所があるとの情報。

↓もみじ谷大吊橋
IMG_1260.JPG

ここは人道橋としては日本最大級とのこと。320mの橋でした。
300円の入橋料を払い、大橋へ。
誰もいなかったので独り占めでした。

次は、道の駅 明治の森・黒磯。
↓道の駅黒磯
IMG_1265.JPG

森の中にある駅で、日陰と風がここちよかったです。
ここで外でランチもありだと思いました。夏でもOKなくらい涼しかった。

次は、道の駅 那須高原友愛の森へ。
ここも森の中にあり、道の駅黒磯と同じように涼しく心地よかったです。
※写真がブレテおり、掲載できる写真がありません・・・

次は30km先の道の駅 東山道伊王野。
ここは山深いところにあり、空気がおいしい所でした。
ジュースもまったり飲める椅子があり、ゆったりできます。
→ここではミヤマクワガタを売っていました。深山(ミヤマ)に来た感があります。
※ここでも写真がブレテおり、掲載できる写真がありません・・・。暑すぎてカメラの調子が悪い?

次は、道の駅 那須与一の郷。
↓道の駅 那須与一の郷
IMG_1270.JPG

広い駅でした。
ここで13時。昼も食べていないので、そばを食べました。
おいしいかつ、リーズナブルな値段(650円)、庭園もあり満足でした。

↓かけそば(庭園をみながら)
IMG_1273.JPG


これで栃木県の道の駅は2005年版では、終了。
12年かかりました~。

あとは帰るだけですが、せっかくなので、映画ロケ地めぐりをしながら帰りました。
先月の週末は雨でバイクに乗れない日に観た、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」。

ロケ地は栃木県烏山付近。
→マイナーな話ですいません。ここからは映画を見た人でないと、わかりませんね。

↓駐在さんがママチャリらを誘った場所
IMG_1297.JPG

烏山駅構内付近にあるとある場所。
映画では、隣の町まで駐在がママチャリらを誘うシーンのところ。
→今までのいたずらの報復のため、ママチャリらは山奥に捨てられてしまう。


↓ママチャリらが駐在さんに捨てられた場所
IMG_1275.JPG

御丁山付近。
駐在がママチャリらを言葉巧みに誘い、置き去りにされてしまう場所。
木がじゃまをしており、映画のように遠くまで見渡せませんでした。


↓ごむそばの店
IMG_1291.JPG

あるいたずらで駐在さんを陥れ、ママチャリらが祝杯を祝うためゴムそばを注文した店。
今でも映画そのままの姿で、営業してました。


↓最後は駐在所
IMG_1305.JPG

映画のため、地域の消防倉庫を改造して撮影したそう。
ここも映画そのままの風景でした。

烏山市内は、”山あげ祭り”だったらしく、街中には本物のおまわりさんや、住民がうろうろ。
彼らの目を気にしながらの写真撮影。かなり撮りにくかった。

30度超えのなか、夕方に自宅到着。
下道オンリーで延べ12時間。さすがに疲れました。

↓自宅にて
IMG_1309.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0