So-net無料ブログ作成

散歩 [バイク]

バイク修理から1ヶ月。
まだまだ、バイクに何か違和感があり、散歩をしました。

目標は先日立ち読みした歴史の本に書いてあった、伊能忠敬を訪ねました。
伊能忠敬は江戸時代に正確な日本地図を測量したことで有名な人です。
→しかも50歳から始めたとのこと。感服します。


彼の本拠地は佐原。
佐原の近くまでよく散歩はするのですが、佐原へは行ったことがありません。
GW初日ということで混むだろうと思い、現地に9時過ぎに到着するよう出発。

↓ 大通りまで押して、暖気中。AM7:00
IMG_2508.JPG

皆さん高速を使った遠出をするのか、佐原までの道のりは至って空いてました。
また、水郷佐原は意識しないと素通りしてしまいそうな所でした。

↓ 予定通り、9時過ぎに佐原に到着。
IMG_2511.JPG


まずは、伊能忠敬記念館へ(入館料500円)
ここでは伊能忠敬が当時測量した道具を展示するとともに、どのように測量をしたかを事細かく説明していました。

はっきりとはわかりませんが、測量は北を中心に何度の方向か、測量区間の傾斜の測定、距離の測定をし、水平での距離を割り出していたそう。

昼間は街道を中心に測量をし、夜は天文学を用い、緯度を割り出し、測量の誤差の補正に努め、地図を完成させました。

また、天文学により、一分(緯度)がどのくらいの距離かも測量したそうです。
結果は・・・、記念館を見ていただければよくわかります。

ちょいと感動します。
お勧めです。

↓ 伊能忠敬の旧宅
IMG_2512.JPG

記念館前には川を挟んで伊能忠敬の旧宅がありました。
指定史跡ですが、見学は無料でした。

水郷佐原。
記念館も川沿いにあるのですが、川沿いにはほとんど人がいませんでした。

↓ 水郷その1
IMG_2515.JPG

↓ 水郷その2
IMG_2518.JPG


時間が早すぎたみたいで店はまだ開いていません。
見るところもあまりなかったので、そこそこに近くの道の駅水の郷さわらへ。

↓ 道の駅 さわら
IMG_2524.JPG

少し大きめの道の駅です。
裏は利根川と接しており、ちょいとしたヨットハーバーみたいでした。
季節外れ?の白鳥がいました。

↓ ちっこいが白鳥がいます
IMG_2526.JPG

最後に、霞ヶ浦沿いを走りながら自宅へ向かいます。
海岸線の道路みたいに、霞ヶ浦ぎりぎりのところに道路があります。
(道路は車一台が通れる程度の道なので、バイクでの走行が無難です)

↓ 霞ヶ浦湖畔その1
IMG_2530.JPG

↓ 霞ヶ浦湖畔その2(遠くに、つくば山と土浦市内)
IMG_2536.JPG


今回は160km程度の走行。
違和感がわかってきました。
 ・チェーンの遊びが多すぎ。
 ・なんと右のマフラーが斜めに取り付けてあった。左右非対称です。

すべてバイク屋さんで、調整・取付けしてもらったんだけどなぁ~。
明日から、自らで整備するしかないですね。

整備している時間が確保できないので、当面、乗れそうにありません・・・。


共通テーマ:バイク