So-net無料ブログ作成

メンテナンス(その13)スプロケ・チェーン交換 [メンテナンス]

昨日の5/27(日)にライコランドでスプロケ・チェーン交換を行いました。
スプロケットは購入以来初。15年間弱、無交換でした。
→16歳から乗っていますが、人生初のスプロケ交換でもありました。

まだまだ、スプロケの歯は削れていなく、使用できるとのことですが、15年。
金属疲労によるスプロケの歯の折損を考えると、高速走行時はちょいと精神的に怖いです。

↓交換前のスプロケとRKと思われるチェーン
KIMG0036.JPG


タイヤを外せないため、ライコランドへ依頼しました。
チェーン:EK ThreeD 530Z 
スプロケ:SUNSTAR

チェーンは軽量、スプロケはアルミとのことでバネ下荷重がノーマルより軽減されそうと思い、購入。
キャンペーン中なのか、チェーンは20%OFF、スプロケは15%OFFなので少しだけ、リーズナブル。

↓交換後のスプロケとチェーン
IMG_2661.JPG


当然、それほど走ってはいませんが、インプレ。
・チェーン騒音がなかり、低減。すごく静か。油が切れてくれば、大きくなると思いますが。
・走行がなめらか。私でもわかるくらい、走行抵抗がなさそうな感じです。
・車体の揺れも小さくなった感があります。バネ下軽減が影響しているのかな?
・付属品が棒。チェーンのロータ間の隙間をチェックする棒らしく、この棒が入ると伸びきっているので要交換とのこと。これはEK TreeDのみの付属品らしい(ライコ談)

遊びが適切なのか、アクセルワークもしっくりきています。
まだ、走行距離が少ないので何とも言えませんが、大変満足。

ここ数年の不安であったチェーン&スプロケ。
これで不安は完全に解消かな。
nice!(11) 
共通テーマ:バイク